どうやったら乱視を矯正できるの?

乱視の矯正


近視や遠視がある場合には、凹レンズや凸レンズというレンズだけの矯正で、網膜にピントがきちんと合う人はあまり多くないようです。


正常な眼の人でも、角膜が正確な球面になっていることは、とても少ないんですね。


角膜はわずかですが、ラグビーボールを横にしたような楕円面になっていることが普通です。


その為、縦の湾曲がやや横よりも強くなっていて、縦の光は、横から入ってくる光よりもほんのわずかですが手前に像を結びます。この差が眼球内のピントが結像距離にして約0.3ミリメートル以上ズレると、歪みによる視力低下を自覚するようになります。実はこれが乱視なんです。


この状態を矯正するためには、特殊な形状の円柱凹レンズを横において、縦から入る光を後ろに伸ばすか、円柱凸レンズを縦において、横から入る光を手前に引いてきて縦とのピントを合わせるかをします。


円柱レンズのみでは縦と横のピントのズレを合わせるだけですので、これをさらに凹レンズや凸レンズを使って網膜上にピントが来るように調節します。


普通の乱視は、角膜の縦方向の湾曲が横方向よりも強く、円柱凹レンズの矯正軸角度が180度付近にあります。


このような乱視を直乱視といいます。直乱視では眼を細めると、ボケが強い縦の光が遮断されるので見やすくなります。


一方、横方向の湾曲が強く、円柱凹レンズの角度が90度付近の乱視は倒乱視といい、角度が斜めの場合は斜乱視といいます。


重い角膜の病気を持っていたり、長期間にわたってコンタクトレンズを使用などしている場合には、角膜に不正な歪みが生じることがあります。


そのような場合には、光のピントが何ヵ所にもわかれて結ぶため円柱レンズでは矯正できなくなります。その時の乱視を不正乱視といいます。


引用:http://siryoku1ban.livedoor.biz/

この記事へのコメント
こんばんは(^ー^☆♪
トラックバック、ありがとうございました<(__)>
私自身が近視に乱視、最近は「老眼」までも(・・、)
サラに、奥さん・長男・長女に次男と5人のスベ
てが・・・メガネやコンタクトのお世話になって
マス(◎o◎)!
情報収集の意味も込め・・・後日、ユックリとお
邪魔させていただきますネ(^∇^*)〜♪
Posted by 鍋太郎 at 2007年04月04日 21:06
トラックバックありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by よしくん at 2007年04月06日 13:24
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=%3Fq%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fq%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fkodomonome%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2007年04月12日 05:40
それは正しい装着次第。
上手に買い物をしたいものです。
http://ranshi-kyousei.seesaa.net/
Posted by 乱視矯正は簡単!? at 2009年01月27日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37739895

偏光サングラス
Excerpt: 私、目が悪いです。でも、ド近眼でもありません。視力は裸眼で両目共に0.3!なんと中途半端な・・・。コンタクトも考えました。が、眼科の先生が『それ位だったら余計に目が疲れるから止めたほうがいいよ!』と。..
Weblog: Carefree styles もりぱぱ
Tracked: 2007-04-04 21:58

メガネをなくした。
Excerpt: おとといの夜、酔っ払ってメガネをなくしてしまった。ただいま捜索中…
Weblog: Coffee, Cigarettes & Music
Tracked: 2007-04-09 14:32

乱視とその矯正
Excerpt: 乱視は、目の屈折異常で起こります。 ご存知の通り、私たちの目は丸い球体ですが、角膜や水晶体が歪むことによりでそうでなくなる場合があります。 そうすると、光の屈折がずれて焦点が合わなくなり、物が..
Weblog: 乱視矯正最新方法
Tracked: 2007-04-22 03:23

レーシックの歴史
Excerpt: cowmeのメモ的な感じで、調べてみたレーシックの歴史を。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ レーシック自体は、1990年にギリシャで始まっています。 け..
Weblog: 保健の先生質問です!
Tracked: 2007-05-07 16:34

×

