子供の弱視とは

子供弱視とは

子供弱視

春の新入学の季節になると、視力検査で自分の子供弱視と言われたと心配されるお母さん方が出てくるようですね。

弱視弱視といっても、子供弱視にはいろいろな種類があります。

その中でも、子供弱視で多いのは、不同視弱視といわれるもので、左右の目の屈折率の違いから、左右の視力に差が生まれ、視力の良いほうだけで物を見、視力の悪いほうの目は、ボーっとピンボケの状態が続くため、視力が発達せず、片目だけ弱視になるものです。

子供弱視の場合、片目が弱視になっていても、「見えづらいよー」とか、言ってくる事がほとんどありません。その為入学時の視力検査等で、子供弱視が発見されて、「こりゃ大変」となる事があるんですね。でも、弱視訓練の場合、理想的には、大人の目として完成する6、7歳までに、訓練により子供弱視の視力を回復することが重要と言われていますので、もっと早期に子供弱視を発見できるよう注意が必要です。

では、どんな兆候を見たら、子供弱視を発見できるのでしょうか。

たとえば、両方の目の視力が大体同じでないと、物をきちんと立体的に見ることが難しくなります。その為、投げられたボールや物をうまく受け取ることが難しかったり、よく転んだりぶつかったりと言うことがあるようでしたら、子供弱視を疑ってみる事も大事でしょう。

一旦、弱視と判断された場合、メガネを使った視力回復訓練を行います。これは、一日に数時間視力の良いほうの目を塞ぎ、視力の弱いほうの目で強制的に見る訓練をすることにより、弱視のほうの目の視力を高めてやるものです。通常これには3ヶ月ほどかかるようです。そして、弱視の目の視力が向上したらこの訓練をやめます。

ただし、この場合、弱視の目の屈折率まで変えたわけではないので、度数強制のために、メガネ着用は必要になります。

次に、子供弱視で多いのは、斜視弱視です。斜視とは両眼の視線がずれているために、物に両眼の視線が合わず、利き目のみが視力発達をし、ずれている方は弱視になってしまいます。この場合は、弱視訓練と斜視手術が必要になるようです。

いずれにしても、子供弱視は、早期発見、早期治療訓練で視力回復が望めますので、早期に子供弱視を発見できるよう、健診等でしっかり見てもらうのが良いと思います。



この記事へのコメント
こんにちは、激安コンタクトレンズで初めてのコンタクトレンズ購入ガイドの管理人tororoと申します。トラックバックありがとうございました。
Posted by tororo at 2007年03月08日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

パーフェクトフィトプレミアム
Excerpt: パーフェクトフィトプレミアム フィトケミカルで肌が若返る! さらに肌美人成分もしっかり配合! フィトケミカルとは、植物が紫外線の害や、虫などから自らを守るために 作り出した物質で、..
Weblog: Joyous
Tracked: 2007-03-05 00:11

弱視と眼鏡
Excerpt: 子供の弱視には眼鏡が必要不可欠だとわかりました。 眼鏡はかわいそうと思わずに 将来の子供の視力と脳の発達を考えて眼鏡をしましょう 遮閉法(アイパッチ)は眼科の先生の指示で。今回は眼鏡の話です。 <..
Weblog: 毎日の暮らし おすすめ情報
Tracked: 2011-10-19 23:53

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。